腎不全になっちゃった

腎臓病の人、透析している人、腎移植をする人した人、そして未来の自分の為に、今の気持ちを書いていきます!

先生からもらった言葉

先生から腎不全だと言われた時、私はショックで診察室で号泣してしまいました…

病気の事をよく分かっていなかったからとにかく怖くて大変な事になってしまったと思って、我慢しなきゃいけないと思ったけど我慢できなくて先生の目の前で大泣きしました 。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな時先生が『ショックかもしれないけど今の世の中、事故やテロで突然亡くなってしまう人もいる。病気でも胃や腸だったら切らなきゃいけないけど、腎臓は透析さえしてれば普通の生活が出来るし移植という選択肢もあるんだからそんなに悲観的になる事はないよ!』と言ってくれた。

その言葉を聞いた時、確かに!さっきは死ぬかもしれないって思ってたけど生きれるんじゃん!!全然いいじゃん。透析さえしてれば生きていけるなら良かったー!と少し前向きに考える事が出来るようになりました。

こういう考え方って、事故で亡くなった方や違う病気の方にとっては気分が悪いと思うのであんまりいい事ではないのかもしれないけど、あの時の私は先生が言ってくれたこの言葉に救われました (*´ー`*)

そして次の日から3日間入院して、透析の日々が始まりました。