腎不全になっちゃった

腎臓病の人、透析している人、腎移植をする人した人、そして未来の自分の為に、今の気持ちを書いていきます!

腎臓の働き具合

ちょっと腎臓の事を書いておこうと思います。

手術前の色々な検査で、母の腎臓は今70%程度の働きだと言われました。

これは年齢的なもの(現在60歳)もあるのでこのくらいで普通のようです。

その70%の働きの腎臓を1つ移植するので35%の働きになってしまいます。

でも腎臓は頑張り屋なので1つになってしまっても頑張ってくれて、50%くらいは働いてくれるそうです!

スゴイ!!(,,oΔo,,*)

これは腎臓をもらう私にも同じ事が言えるので、大事に大事にしていかなければと思っています。

どう大事にしたらいいかというと、やっぱり疲れを溜めないこと。

それから、お水を沢山飲む事が腎臓の働きを応援する事になるそうなので術後はできるだけ水分をとって腎臓の事を応援して行かなければ!

今はあんまり飲めないから夢のような話ですね…

(透析頑張ってる方、こんな話聞きたくないですよね…ごめんなさい。でも書いておきたくて。)

でも考えたら、私はまだ尿が出ているので1%か2%くらいかもしれないけど少しは腎臓が働いている気がするんですけど、その片方の腎臓はもう血管とか切って使えなくしてしまうわけで…なんだかギリギリまで頑張ってくれてるのにかわいそうだなぁと思ってしまう (´∇`;)

でも、もうゆっくり休んでいいよ、今までありがとう♡と言ってあげないとですね!!

 

【補足】

後日先生に確認した所、腎不全になってしまった元々の腎臓は血管を切って使えなくしたりはしていないそうです!

そのままにしておいて、だんだん使えなくなって小さくなっていくよ。そしてそのうち移植腎だけを使うようになるからね。と言っていました。

勉強不足でスミマセン…