腎不全になっちゃった

腎臓病の人、透析している人、腎移植をする人した人、そして未来の自分の為に、今の気持ちを書いていきます!

入院9日目(術後1日目)

背中の痛みに耐え、やーーーっと朝になりました!

背中は相変わらず痛い…朝には意識もはっきりしていたので、看護師さんにクッション借りたりベッドの高さ調節したりして、ほんの少しだけ楽になりました。

そこで、横になりながら歯磨きをしたり口をゆすいだりしました。

初めての経験です!!

あと1つ辛かったのは、手術当日の朝から飲水禁止だったので、夜の間中口の中がカラカラだった事です (°□°)⊅!!

喉が乾くけど何も飲めず、唾液も出ず…もう本当にカピカピに乾燥していました。

たまに口をゆすがせてくれるけどすぐにまたカラカラになってしまいました。

朝になってようやくお水が飲めるってなった時は、カブ飲みしちゃうんだろうなって思ったけど、ずっと胃を使ってなかったから一気に飲むと気持ち悪くて吐いちゃうよと言われ、ここでもまた吐くのが怖くてほんの少ーしずつお水を飲みました。

かなりゆっくりチビチビ飲んだので気持ち悪くならずにちゃんと飲めました!

そして胃を慣らしていってその後に免疫抑制剤を飲みました。

術後でもすぐに飲むんですねー!

その後は、体を拭いてもらったり着替えさせてもらったり採血をしたり体に刺さっていた針を抜いてもらったりしてから、ベッドに寝たまま病室まで移動しました。

やっと病室に帰ってこれて嬉しかった~ (*´ー`*)

そこでエコーをとってもらい一緒に見せてもらいました!

なんとなく腎臓の形が分かって、血流の流れも教えてくれてちゃんと全体に流れているのが分かりました。

『バッチリだね!』と言ってもらえて、ほっと一安心です (*´∀`*)

この日はまだ動いちゃいけなかったのでベッドの上で安静にしていました。

相変わらず腰の痛みには悩まされてて…右側に移植腎があるから右側を上にするなら横向いてもいいよと言われ、しばらく横を向いて痛みをとっていました。

昨日よりは身動きのとれる範囲も広がったのでだいぶ楽にはなったけど、辛いは辛かったです…

傷の痛みはというと…

10がMAXで痛いとしたら私の場合は2~3くらいですみました。

看護師さんには『ホントに??すごいねー』と言われました。痛い人は本当に痛いそうです…

すごいのは母です!

私が病室に戻ったらしばらくしたらもう歩いてこちらにやって来ました!!

母はICUには入らずにそのまま病室で安静にしていたようで、次の日からもう歩く練習をしていたそうです。

『痛いけどもう歩けるよー』とか言ってました(´∇`;)

元気そうで何より!

私は「ありがとう、大事にするからね!」と伝えて、2人で手術の成功を喜び合いました!!