腎不全になっちゃった

腎臓病の人、透析している人、腎移植をする人した人、そして未来の自分の為に、今の気持ちを書いていきます!

入院中あると便利な物

今回は、私が入院していてあって良かった!便利だった!というものを紹介します。

(ティッシュやシャンプーといった基本的な物以外で)

 

〚付箋〛

入院中は今後の予定を言われたり、色々と覚えておかなければいけない事があったり、先生が来た時に聞きたいことをメモっておきたいと思う事が多々ありました。

そんな時、紙だと何かの拍子にどこかへなくなってしまう可能性があるけど、付箋だとテーブルに貼っておけるので便利です!

100均で売っている大きめの付箋がオススメです!

 

〚クリアファイル〛

手術前は手術の説明の紙をたくさんもらいます。

同意書もたくさん書きます。

手術後は今後の事が書かれた紙や、血液検査の結果を毎日くれたりします。

それらを入れておくクリアファイルがあるといいです!

2~3コあるといいかも。

 

〚ウエットティッシュ〛

テーブルを拭いたり、コップを洗いに行くのが面倒な時取り敢えず拭いたり、汗かいた時身体を拭いたり…とにかく色々使えます!

 

〚洗剤のいらないスポンジ〛

私が入院した病院は、お箸・スプーン・コップ持参だったので、食事のたびに毎回洗わなければいけませんでした。

でも少しの量で洗剤使うのも面倒なので、洗剤のいらない小さいスポンジがあると便利です。

 

〚卓上時計〛

病室には時計がありませんでした。

携帯や腕時計でも時間はわかるけど、テーブルの上に小さな時計があるとすぐに時間が分かるので、私はこっちの方がいいなと思いました。

 

〚ストロー〛

横になりながらでも飲み物を飲めるので楽ちんです!

コップや中の飲み物に直接口がつかないので衛生的な気もします。

 

〚バスタオル〛

これは、シャワーを浴びるときに使うだろうと持っていったのですが、実際シャワーの時はフェイスタオルで済んだので違う事によく使っていました。

色々ありますが、寒い時に肩にかけたり、ひざ掛けにしたり、椅子が痛い時に下にひいたり、腰が痛い時に寝る時腰にひいたりと、色々と使えました!

折り方で厚さが変えられますよー

 

〚エコバッグ的なやつ(大きいの・小さいの)〛

ちょっと出掛ける時に使いました。

1つでもいいけど、サイズが2種類あった方が私は良かったかな。

大きい方はシャワーや洗濯に行く時に使い、小さい方はコンビニに行く時や顔洗に行く時等に使っていました。

 

〚汗拭きシート〛

手術の後などシャワーを浴びれない日が続いた時、身体を拭いてくれたりするんすけど、何か物足りない時とか急に汗かいちゃう時があるので、そんな時汗拭きシートがあれば自分でササッと拭けます!

石けんの香りだとなお良し。

 

こんなもんですかねー。

あ、あとあれば良かったと思った物が!!

それは〚箱〛

よく使うものはテーブルの上に出しっぱなしになるので結構ゴチャッとしてしまいます。

なのでお菓子の空き箱なんかあったらスッキリまとめられて良かったのかなと思いました!