腎不全になっちゃった

腎臓病の人、透析している人、腎移植をする人した人、そして未来の自分の為に、今の気持ちを書いていきます!

腎生検

今日は、腎臓移植手術3ヶ月後の腎生検の日でした!

腎生検についてはいろいろ調べたり先生に話を聞いたりしていて、痛いよという情報と痛くないよという情報があったけど、私は移植手術の時もそんなに痛みなかったしきっと痛くないんだろうなーと思っていました。

しかし…甘かった…

いざやってみたら、めっちゃ痛かったーーー (×_×;)

麻酔を4ヶ所くらいにしてから腎臓の組織を取る針が刺されるんだけど、その器具を見てビックリしました!

怖くてあんまりちゃんと見れなかったけど、イメージとしてはパンナイフみたいな感じ。

持ち手の所が大きくて針は、針と言っても細めのストローくらいはあったような… (_ _|||)

エコーを見ながらその太めの針を刺されて腎臓に到達したくらいから痛みが来て、組織をバチン!!と取るまでが超痛かった…

鋭い痛みではなくて、腎臓のあたりを上から手でずっと押されてるような感じ。

んで、押されすぎて下まで貫通しちゃうんじゃないか??って、破れちゃうんじゃかいか??っていうような鈍い痛みでした…

それが2回。人によっては3回やるらしいけど、2回で済んで良かった…

結構我慢強い方だと思うけど、我慢出来なくて痛い痛いって言いながら先生を見たら、先生も汗だくで頑張ってくれてた。

きっとやる方も真剣だし緊張するし大変なんだろうなと思いながら必死で耐えました。

終わったら後は6時間安静。

最初の1時間だけ重りをのせていました。

その6時間なんだけど、またまたトイレ問題が起きました!

その間は絶対にベッド上で安静なのでトイレに行けないから普通は尿道カテーテルを入れるんだけど、私は全然入らなくて何回やってもダメで凄く痛くなってしまったので尿カテは中止にしましょうと先生に言われてしまいました。

そしたらトイレはどうするのかというと、差し込み便器でするんです!!

初の差し込み便器 (°Д°;

ベッドと寝ている身体の間に薄いオマルを入れて、そこでするという…

最終的には2回お願いしたんだけど、最初の1回目は恥ずかしさでなかなか出来ませんでした…

もう漏れそう!って思ってるのに身体が拒否してしまうというか、不思議な感覚でした。

2回目はさらっと出来ました (´∇`;)

それ以外は特に何もなく、痛みも徐々に落ち着いて6時間後には普通に動けたしご飯もモリモリ食べられました!

そんなこんなで初の腎生検、無事に終わって良かったですヾ(´∀`*)ノ

また9ヶ月後にやる予定なので今から怖いです…