腎不全になっちゃった

腎臓病の人、透析している人、腎移植をする人した人、そして未来の自分の為に、今の気持ちを書いていきます!

今年は無事に終われそう

今年最後の通院が終わりました。

今回は6ヶ月ぶりにエコーもありましたが、血流も良くキレイな腎臓ですね!と言ってもらえました (≧▽≦)

クレアチニンも0.97、蛋白も-で問題なし!!

変わった事といえば、血圧が少し高い(135/90くらい)ので降圧剤を飲む事になりました…

そんなに高くないじゃん?って思ったけど、30代だと100ちょっとくらいが望ましいらしい。

何も問題がないとついつい油断して味の濃いものとか食べてしまうから気をつけなきゃなと思いました。

あ、でも血圧が高くなくても移植腎を保護するためにも降圧剤を飲んだ方がいいみたいです。

薬がいろいろと増えるのは嫌だけど腎臓のためならしょうがないですね (´-`;)

それからエコーの時に、自分の元々の腎臓も見てもらったんですけど、かなーり小さくなっていました!!

4センチと6センチ、親指くらいだそうです (°Д°;

普通は握り拳くらいなのが親指…ほんとビックリです!使ってないと小さくなってしまうんですね…

その小さな腎臓はガン化する事もあるので、年に1回はCTを撮って経過を見て行きましょうとの事でした。

エコーだとなかなか見つけづらく、発見出来た時にはすでに大きくなってる場合があるそうです。

ガン化というと怖いけど、腎ガンは進行も遅いしそれほど怖いものではないようなので、あまり不安にならずもしなったら手術すればいいよね!的な気持ちでいようと思います ( *゚∀゚* )

実際なったら凹みそうだけど…