腎不全になっちゃった

腎臓病の人、透析している人、腎移植をする人した人、そして未来の自分の為に、今の気持ちを書いていきます!

目の病気再発

私、目の病気もあるんですがそれが最近再発したっぽいです…

そんな大変なものではないんですが、中心性漿液性脈絡網膜症(CSC)という簡単に言うと眼の奥の壁から水がにじみ出てきて網膜が剥がれてしまう(浮いてしまう)網膜剥離の一種で、視界の一部が歪んで見えます。

初めてその症状が出たのは、移植手術の日が決定したすぐ後でした。

左目の右上の方に黄色っぽいモヤモヤが見えてその部分が歪んで見えていました。

CSCになる原因は不明ですが、ストレスが悪影響を与えているとかステロイドの影響があるとか言われているので、その時はきっと手術への不安などがきっかけとなって発症してしまったんだと思います (O_O;)

以前私は眼科で働いていて少し知識があったので、あー、これがあれね~みたいな感じでした。

一応手術する大学病院の眼科へ行き、詳しく見てもらって経過観察となりました。

しばらくしたら水もひいてきて治ったのかな?という感じですが、未だにその部分は少し歪んで見えています。

もうずっとこのままなのかな?でも片目だし不便ないからまぁいっか!と思っていたのに、今回は右目の中心から少し下の方に症状が出ました…

3月頃から怪しいなぁ…とは思っていたけど最近だんだん範囲が広がってきたような気がします。

右目だけで見るとやっぱり少し黄色っぽく見えてその部分が歪んでるー (´Д`υ)))

今回はステロイドの影響かな?ストレスもあるかな?

なるべくストレス溜めずに穏やかでいたいけど…そんなの無理だよーーー

また自然に水がひいてくれるといいなぁ (´^`;)